スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wordpress アイキャッチ画像と本文の一部を表示するindexを作成する

サイトのトップなどのインデックスページでは記事の一覧を記載したい場合があります。
そんな時に通常はwordpressではthe_contentを使用して記事がある分だけループさせて
一覧表示させるわけですが、この場合記事の全文が表示されてしまいます。
ヤフーなどで検索した結果が表示される画面の様に、
記事の一文を表示させてひとつひとつの記事をコンパクトにまとめて
続きを読むをクリックすると記事の全文を見れるようにする方法をご紹介します。

まずは、アイキャッチ画像を設定できるようにします。
functions.phpに以下の一文を追加します。
<?php
add_theme_support('post-thumbnails');
?>


これでアイキャッチ画像を登録できるようになりました。
投稿一覧から編集ボタンを押し編集画面の右側メニューの一番下に以下の様な画面が現れます。


eyecatch.jpg

ここから記事ごとのアイキャッチ画像を登録する事ができます。

これで準備が整いました。
あとは、アイキャッチ画像と本文の一部を配置するだけです。

本文の一部: <?php the_excerpt(); ?>

アイキャッチ画像: <?php the_post_thumbnail("thumbnail"); ?>

このコードをindex.phpもしくは home.phpなどに貼り付ければOKです。

本文の一部を自動的に表示してくれるのですが、日本語の場合は110文字となっています。
ですがプラグインのWP Multibyte Patchを有効化しておかないと全文が表示されてしまう事があるので、
でいるだけ有効化しておきましょう。



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

プロフィール

かっこいいデザイン、にぎやかなデザイン、きゅ~となデザイン、シンプルで洗練されたデザイン。
想像するだけで心がモワモワしてきます♪
いいデザインにいっぱい出会いますように★

好きな言葉は、旋律と色彩

ブログランキングに参加しています。こちらにも是非♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。