スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wordpress 固定ページで任意のテンプレートを使用する方法

固定ページでは、index.php等のテンプレートとは別にサイドメニューを無くてしてシングルカラムにしたいなど
別のテンプレートを使用したい場合があります。
任意のテンプレートを指定して表示させる方法をご紹介します。

まず、使用したいテンプレートファルを作成し、例えばkotei.phpという名前で保存しておきます。
このkotei.phpの一番上に以下の様に記述します。

<?php
/*
Template Name: kotei
*/
?>

name:の後に任意のファイル名を記述してください。

このファイルをアップしたら、

ダッシュボードの固定ページを選択し新規作成時に右側にあるページ属性の欄にテンプレートというドロップダウンが表示されますので、選択してあげればこのテンプレートファイルを使用して表示してくれるようになります。

20141220.jpg

※注意
上記のコードを記述した任意のテンプレートを作成していない状態だと、テンプレートを選択するドロップダウンは表示されません。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

プロフィール

かっこいいデザイン、にぎやかなデザイン、きゅ~となデザイン、シンプルで洗練されたデザイン。
想像するだけで心がモワモワしてきます♪
いいデザインにいっぱい出会いますように★

好きな言葉は、旋律と色彩

ブログランキングに参加しています。こちらにも是非♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。