スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタルサーバ(ドメインキング)を使用してWordPressをセットアップする

前回WordPressはわずか3ステップで作成できてしまうとお伝えしました。

1.データのダウンロード
2.自身のサイトにアップロード
3.Wordpressのインストール


では実際にセットアップを開始します。

セットアップを開始する前に前準備として使用できる環境か確認する必要があります。

a.WEBサーバー(レンタルサーバー)が使用できる
b.データベース(MySQL)が使用できる
c.PHPが使用できる


この環境が整っていないとWordPressをセットアップできませんのでご注意ください。

ちなみにこのサイトでは、ドメインキングのレンタルサーバーを使用した例をご紹介しています。
ドメインキングのみで使用しているワード等が出てくると思いますので、あらかじめお伝えしておきます。

それではいよいよWordPressのセットアップを開始します。

1.データのダウンロード
まずはWordPressの最新版をダウンロードします。
WordPressダウンロード 

ダウンロードが完了したらフォルダが圧縮されているので解凍します。
解凍したフォルダ名が”wordpress”になっているか確認します。なっていなかったらこの名前にします。

2.自身のサイトにアップロード
次のステップは、ダウンロードしたファイル郡を自身のサイトにアップロードします。

ftpソフト(ffftp等)のソフト、もしくはdreamweaverを使用してアップロードします。
場所はホームディレクトリ(httpdocs)の直にフォルダごとアップします。

ファイル数が700以上あるので、アップロードには多少時間がかかります。

アップロードが完了したらこのファイルを使用してインストールする為に、

いくつかの属性変更をします。

まずwordpressフォルダのパーミッションを777にします
ffftpなら、右クリックで属性変更をします。数字で777と入力して設定する事が可能です。
レンタルサーバー側でやる場合は、ファイルマネージャから権限をクリックする事で編集する事が可能です。

wordpressの欄の権限(rwx...)をクリックします。
20141116_0.jpg
すべてにチェックを付けてOKボタンを押します。
20141116_2.jpg
これでパーミッションが777(すべてチェックがついている状態)になりました。
rwx rwx rwxと表記されてると思います。

wordpressの配下のwp-contentはグループのみすべてチェックを外します。
rwx --- rwxの状態にします。 パーミッションは707の状態です。

PHPを使用できる状態にしておきます。
ドメインキングでは、Webホスティング設定にて PHPを有効にしますにチェックを付けます。
ちなみに'safe_mode' を有効(On)にするのチェックは外してください。
データベースも使用できる状態にしておいてください。
後でデータベース名、ユーザ名、パスワードが必要になります。
データベースの設定をしたい方は、マニュアルを参照してください。
http://www.domainking.jp/support/manual/shared/db/db.html

これで最後のステップへの準備が整いました。

3.Wordpressのインストール

いよいよ最終ステップ!

http://お使いのドメイン/wordpress/wp-admin/ にアクセスします。
wordpressインストール画面1
データベース名、ユーザ名、パスワードを入力します。
wordpressインストール画面2
サイト名を入れます。
ユーザ名は、更新時などログインする際に使用するユーザ名を設定します。
パスワードも同様にログインする際に使用するパスワードを設定します。

wordpressインストール画面3

あとは画面に沿ってインストールを開始すればセットアップは完了です。
ここまでで基本部分のセットアップは完了です。

http://お使いのドメイン/wordpress/ 
にアクセスすれば、現在のトップページ、管理画面が表示されます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

プロフィール

かっこいいデザイン、にぎやかなデザイン、きゅ~となデザイン、シンプルで洗練されたデザイン。
想像するだけで心がモワモワしてきます♪
いいデザインにいっぱい出会いますように★

好きな言葉は、旋律と色彩

ブログランキングに参加しています。こちらにも是非♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。