スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wordpress 固定ページで任意のテンプレートを使用する方法

固定ページでは、index.php等のテンプレートとは別にサイドメニューを無くてしてシングルカラムにしたいなど
別のテンプレートを使用したい場合があります。
任意のテンプレートを指定して表示させる方法をご紹介します。

まず、使用したいテンプレートファルを作成し、例えばkotei.phpという名前で保存しておきます。
このkotei.phpの一番上に以下の様に記述します。

<?php
/*
Template Name: kotei
*/
?>

name:の後に任意のファイル名を記述してください。

このファイルをアップしたら、

ダッシュボードの固定ページを選択し新規作成時に右側にあるページ属性の欄にテンプレートというドロップダウンが表示されますので、選択してあげればこのテンプレートファイルを使用して表示してくれるようになります。

20141220.jpg

※注意
上記のコードを記述した任意のテンプレートを作成していない状態だと、テンプレートを選択するドロップダウンは表示されません。
スポンサーサイト

テスト表示される際IEは変更が反映されるのが遅い問題

dreamweaver等でコーディング中、テスト表示をさせた時に
IEにてブラウザを開いても変更した内容が反映されず、
Google Chromeで確認すると反映されているという問題があります。

この場合、IEの履歴データが残ってしまっている可能性があります。
IEでは次回サイトにアクセスした時に表示速度を上げる為、履歴情報を保持している模様です。
変更した内容が反映するまでにある程度の時間がかかっていると考えられます。

これは設定で簡単に変更できます。
方法は以下の通り

IEのメニューから
ツール - インターネットオプション - 全般タブ - 閲覧の履歴 で 設定ボタンを押します。

WEBサイトデータの設定画面 (画像はWin8)で
WEBサイトを表示するたびに確認する” にチェックを付けます。

20131104_1

これでもう一度確認してみてください。
変更内容が即反映されていると思います。





スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

プロフィール

かっこいいデザイン、にぎやかなデザイン、きゅ~となデザイン、シンプルで洗練されたデザイン。
想像するだけで心がモワモワしてきます♪
いいデザインにいっぱい出会いますように★

好きな言葉は、旋律と色彩

ブログランキングに参加しています。こちらにも是非♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。